アンカースクリュー

こんにちは、エスカ歯科です😁

 

今日はワイヤー矯正の時に使用するアンカースクリューについてお話しします。

 

⭐️アンカースクリュー矯正とは

直径1〜2mm長さ6〜10mmの小さなネジを歯茎の骨に埋入し、それを固定源として歯を移動させる治療方法です。

抜歯矯正でスペースを閉じたい場合や、ガミースマイル改善の為、歯の正中(上下の真ん中の位置)を合わせたい場合などに使います。

 

◎治療の流れ

1️⃣麻酔の後、専用の器具を使って打ち込みます

5分程度の処置です。痛み止めと抗生剤を処方します。

2️⃣次の来院時にネジが安定しているのを確認し、ネジと歯にゴムを掛けて歯の移動を開始します。

 

❗️ネジと骨がくっついていないとグラグラしたり、ぽろっと取れてしまうことがあります。その際はまた打ち直しを行います。

❗️ネジが固定したら柔らかい歯ブラシで優しく磨いて清潔に保ってください。強く指で押したりしない様にしてください

3️⃣ネジの除去

矯正装置を外す時に一緒に除去します。

ネジの穴は時間の経過と共にだんだん閉じていきますのでご安心ください。

 

⭐️⭐️当院では追加料金がかからず、調整料にアンカースクリュー代、麻酔、お薬の料金が含まれています。

 

顎の骨に打つので怖いと思われるかもしれませんが、この小さなネジを打つことによって従来より治療期間の短縮や、精度の高い仕上がりになります。

先生が必要であると診断された際にはご協力よろしくお願いします💁🏻‍♀️✨

« 記事一覧にもどる